天体観測よくみえました!(2009/10/22投稿)

10月3日(土)は、久しぶりに天気にめぐまれ、まんまるなお月様がよくみえました!

途中から、天体ドームの望遠鏡からのぞいたお月様の大撮影会に↓↓↓!

    

※香月市民センターの皆様、写真提供ありがとうございます☆

 天体観測会がありました(H20.12.9投稿)

12月6日(土)夜7時から、第4回天体観測会がありました 笑顔     

続きを読む "天体観測会がありました(H20.12.9投稿)" »

 天体観測がありました(H20.10.9)

10月4日(土)の夜7じから、第3回天体観測会がありました。

ちょっとくもっていたけれど、お月さまと木星を天体望遠鏡でみることができました。

星のおはなしもきいて、「星の色」のお勉強もしましたよ。

次回12月6日もお楽しみに!

 天体観測がありました(H20.8.13投稿)

   8月9日(土)第2回天体観測会がありました。

まずは、4人の講師の方による、星のおはなし会です。

          

↑「さそり座」にまつわる「ギリシャ神話」や、木星の台風が100年以上つづいている、びっくり!なおはなしをしてくれました。

   

↑「スーパーボール」を地球としたら・・・木星」や「太陽」などは、どれくらいの大きさ・重さかな?「夏の大3角形」をこれから外で・・・みつけられるかな?

  夏の星座をみつけるぞ!

 

外はまっくら!少しくもっていたけれど、「北斗七星」や「夏の大三角形」をみつけながら、天体望遠鏡では月と木星をみることができました!木星のシマシマは、目のいい人で、「うすーい縦縞2本」とまわりに、「ガリレオ衛星3個」がみえました。

みなさん、家族できてくれてありがとうございました!また次回、10月4日(土)をお楽しみに!

 じどうかんから、星ぞらをみよう!(天体観測会のご案内)H20.12.9更新)

     

 

香月児童館・香月市民センターの屋上には、大きな「天体ドーム」があります。

 

  

中には・・・大きな400倍望遠鏡が!!

お月様も星もはっきり!大きくみえるよ!

 

笑顔 本年度も、年間5回「天体観測会」を行います。 笑顔

次回は・・・H21年2月28日(土)ごご7:00~

※香月市民センター共催。くわしくは、「つづきをよむ」をクリック!

 

 

 

続きを読む "じどうかんから、星ぞらをみよう!(天体観測会のご案内)H20.12.9更新)" »

 天体観測(全5回おわりました)

笑顔 2月16日(土)に、第5回天体観測会がありました。

照れる 望遠鏡からは、お月様をみました。(星は直前で雲がかかり残念!)

ウィンク  空をみながら、4人の講師の先生方から、とってもすてきな星座のおはなしがきけました!

 ※H19年度の天体観測会は、全5回、終了しました。

2008.2.23UP

 

 10月の天体観測

児童館の上にある天体ドームのぼうえんきょうできれいな星やお月様 笑顔 をみませんか?(天候不良の場合は、星のお話とビデオをみます)

ウィンク 第3回 天体観測会(香月市民センター共催行事)

笑顔 10月20日(土) 夜7時~ 少し曇り空の中、お月様のクレーターをみました☆

2007.10.19UP

続きを読む "10月の天体観測" »

 4つの体験プログラム(第1回目ありました)

9月22日(土)~23日(日)に、「わたしたちのすんでいる"ところ"をディープに知ろう!4つの体験プログラム」の第1回目「宇宙体験 星空キャンプ」畑キャンプ場でありました。

 ←お月様をみたよ ウィンク              2007.10.6UP

続きを読む "4つの体験プログラム(第1回目ありました)" »

 皆既月食をみました

←まんなかの光っているのがもどっている時の月です。

8月28日(火)19:00~ 「第2回天体観測会」がありました 笑顔

児童館の上にある「天体ドーム」で「皆既月食(かいきげっしょく)」をみました。

お天気もよく、赤ちゃんから、大人の方まで約80名のたくさんの参加がありました。ありがとうございました。

こどもたちも、「月が茶色だったよ」「ぶつぶつ(クレーター)が見えたよ」とたくさん発見をしていましたよ!

2007.8.29UP

 8月の天体観測

児童館の上にある天体ドームのぼうえんきょうできれいな星やお月様 笑顔 をみませんか?

第2回 天体観測会「夏の星座と月食(げっしょく)」(香月市民センター共催行事)

8月28日(火)ごご7:00~ 香月市民センター窓口で受付をしてください。

小・中学生のみなさんは、夜の行事なので、必ずおとなの人ときてくださいね。

2007.7.30UP

       

 金星・土星・木星をみました☆(その2)

6月9日(土)天体観測のつづきです。

講師の先生のアドバイスのもと、大きな天体望遠鏡をのぞいて、「おまんじゅうのように半円になった金星」「ワッカのついた土星」「しましま模様の木星」をみました。こどもたちは、「またみたい!」と何度も並んでみていました。

外でも、講師の方々に教えていただきながら「北斗七星」や「春の大三角形」をこどもたちもみつけることができ、楽しい2時間をすごすことができました。ありがとうございました☆

次回は8月28日(火)夜7じ~、「月食(げっしょく)」を見る予定です。


 金星・土星・木星をみました☆(その1)

6月9日(土)に「天体観測会」がありました☆(香月児童館と香月市民センターのおくじょうにドーム型の「天体望遠鏡」があるんですよ ウィンク

夜7じから、講師の方々から、「春の大曲線」や「春の第三角形」のお話をきいたあと、いよいよ屋上へ!(その2へつづく・・・)


 天体観測のお知らせ

児童館の上には「天体望遠鏡」があります。写真にうつっているドーム型の部分です)

今年も、「平成19年度 天体観測会」として年5回、あります。(共催;香月市民センター)

第1回  「初夏の星座」 6月9日(土) ごご7じ~ 

   ☆香月市民センターで星のおはなしをきいたあと、屋上にある天体望遠鏡で観測します。(土星・金星・木星など) ※雨天等で星がみれない場合も、星のおはなしはあります。

    ☆どなたでも参加できます。ただし、小学生までのみなさんは必ず、大人の人といっしょにきてくださいね!


メイン