児童館内 放課後児童クラブのページ

児童館内 放課後児童クラブ

児童館内 放課後児童クラブをご利用の保護者様へ

緊急時一斉送信メッセージシステムについて

児童館及び放課後児童クラブの運営にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

北九州市立児童館内放課後児童クラブ及び皿倉放課後児童クラブでは、放課後児童クラブ(学童保育)登録児童の保護者様へ向けて一斉メッセージ送信システムを導入しております。このシステムは台風、大雨などにより児童館及び放課後児童クラブが臨時休館となる際、災害等の非常時連絡の際、保護者の皆様にお知らせをお送りするものです。また、大規模災害時の児童の引き渡しについての連絡に用いるなど危機管理システムとしての運用も視野に入れております。

つきましては、児童の安全に関することでございますので、下記のとおりお手持ちのスマートフォン等携帯電話に設定いただきますようお願いいたします。

  • お子様の安全に関わることでございます。可能な限り設定をお願いいたします。
  • ログインID、パスワードを記した書面は絶対に紛失しないでください
  • メッセージを確認したら必ず都度安否情報の報告から既読確認を送信してください。

Ⅰ 概要

システム名称(アプリケーション) ANPIC
対象 北九州市の児童館内放課後児童クラブ及び皿倉放課後児童クラブ登録児童の保護者
受信方法 アプリケーションによる通知、LINE、メールアドレスへのeメール送信を任意で選択可能
既読の確認 メッセージの用途が非常時の対応であることから発信したメッセージに対して既読の確認を行っています。メッセージを確認したら必ず都度「安否情報の報告」から既読確認の報告を送信してください
個人情報の管理 管理者はIDの発行のみ行います。個人情報の管理は利用者様本人で管理いただけるようお願いいたします。
アカウントの期限 アカウントの有効期限は一年(年度単位)となります。3月末に一旦全のアカウントが抹消され、新年度クラブに登録されている児童にあらたにアカウントが発行されます。

Ⅱ 設定の手順

入会手続き完了後、所属のクラブよりIDと初期パスワードを記した書面をお渡し致します。まずお手紙の宛名が登録しているクラブかつお子様のお名前であることを確認してください。また、事務手続き上お手紙のお渡しに時間を頂く場合がございます。ご了承ください。

1.専用アプリ(ANPICアプリケーション)をダウンロードする。

Apple Store(アイフォン)、Google Play(アンドロイド)等から「ANPIC」アプリケーションをダウンロードし、スマートフォン等携帯電話にインストールしてください。

  • App Store
  • Google Play
スマホ画面

2.専用アプリ(ANPICアプリケーション)にログインする。

アプリケーションを起動すると「ANPIC URL」「ログインID」「パスワード」を求められます。ログインIDとパスワードは児童館よりお届けするご案内を参照ください。URLは二次元バーコードより読み取ってください。

個人情報はご利用者様自身で管理してください。個人情報を守るため初期パスワードは必ず変更してください。(アプリ右上「家」マーク→ANPIC webサイト→左上のメニュー→アカウント設定→パスワードを変更する)携帯電話の機種変更などをした際には再度設定が必要となります。
児童館よりご案内するログインID・パスワードを記した書面は大切に保管してください。なお、パスワード変更後再ログインした際、通知設定が無効になっている場合があります。次項LINE通知等を設定している場合は再度通知設定をご確認ください。

3.受信方式を設定する。

メッセージは、ANPICアプリケーション、LINE、eメールでの受信が可能です。アプリケーションとLINEは、どちらか一方のプッシュ通知となります。

  • ANPICアプリケーションでメッセージを受信する。
    特に設定は不要です。
  • LINEでメッセージを受信する。
    LINEの通知設定画面より設定してください。設定後ANPICアプリケーションにて通知設定がLINEになっていることを確認してください。この確認をもって通知設定がONになり管理者側からメッセージが送信可能になります。
    また、アプリケーション自体でプッシュ通知をする場合も通知設定画面からの確認が必ず必要になります。またパスワードの再設定を行うとLINEの通知が無効になります。再度LINE通知設定を行ってください。
  • eメールでメッセージを受信する。
    アカウントの設定からメールアドレスを登録してください。

4.テスト送信について

定期的にテスト送信を予定しておりますので設定をお願いいたします。また、テスト送信を確認したら必ず都度「安否情報の報告」を行ってください。(実際に台風の接近などによりメールシステムを運用した場合はテスト送信は省略される場合があります。)

フィーチャーフォン(ガラケー)での設定について

メールアドレスを登録いただきeメールを受信する形となります。

ブラウザ(PC可)からログイン→左上の「アカウントの設定」→メールアドレスの登録
迷惑メール設定をしている場合メールが受け取れないことがあります。「no-reply@jecc.jp」を受信アドレスに指定してください。

Ⅲ 使い方

1.メッセージを受信する

臨時休館・非常時等には上記設定に従ってメッセージが送信されてきます。

2.受診したときは必ず「安否情報の報告」をする。

メッセージが送られてきたら必ず都度「安否情報の報告」を行ってください。この安否情報の報告をもって既読の条件の一つとします。

アプリケーション、メールでの通知であればリンクが掲載されています。LINEは「安否報告をする」というボタンが表示されます。

安否確認画面

Ⅳ ご注意ください

  • 必ず常にアプリケーション上でログイン状態にしておいてください。アプリケーション上でログオフの場合管理者からメッセージの送信自体ができません。
  • ログイン後、設定画面にてこの通知文に記されたIDと同一のものであることをご確認ください。
  • システムの仕様上IDはお子様一人に付き1つのIDとなります。複数のIDを発行することはできません。1つのIDにつき3つまで受信メールアドレスを設定することができますのでご活用ください。(アプリケーション右上の家のマークをタップするとweb画面に遷移します。アカウント設定画面からメールアドレスを登録することができます。)
  • 安否情報の報告のコメント欄への記入はお控えください。こちらに書き込まれた質問・連絡等には一切ご回答できません。
  • フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)でもご利用いただけます。しかしながらテスト環境がないため動作確認はしておりません。一部対応できない機種である場合はご容赦ください。設定方法に関してお問い合わせにはご回答できませんのでご了承ください。
  • メッセージの受信ができない場合、通知設定等の設定をご確認ください。このような場合、設定を間違えていることにより管理者側から送信自体ができなくなっている状態が高い確率で考えられます。スマートフォン等携帯電話によって、また個人の通信設定によっても挙動が異なりますのでお問い合わせはご遠慮ください。なお、メッセージが受信できない場合は北九州市の児童館のホームページ等にて必ず休館情報をご確認ください。
  • 管理者(当事業団)はIDと初期パスワードの発行のみ行います。メールアドレス等の個人情報はご自身で管理してください。

Ⅴ よくある質問

氏名が数字で表示されるが名前にならないか
個人情報保護の観点からID、氏名は任意の数字列(非個人情報)にて管理者側から登録しています。
ログインIDとパスワードを書いた紙を失くしてログインできない
利用者さまに設定頂いた後はアカウントには個人情報が含まれる状態となります。個人情報は利用者の責任のもとに管理いただくシステムでございますのでログインID・パスワードは厳重に管理し、紛失しないようにお願いいたします。万一紛失した場合は速やかに所属のクラブへ連絡し再発行の手続きを行ってください。
兄弟2人のアカウントが設定できない
一つのデバイス(スマートフォン)には一つのアプリケーションがインストールできます。そして一つのアプリケーションには一つのアカウントが設定できます。つまり一つのスマートフォンには一つのアカウントしか設定できません。兄弟で2つのアカウントがお手元にある場合、どちらかお一人分のアカウントを設定し、使用しないアカウントは所属のクラブへお申し出ください。またはお父様とお母様それぞれ一人ずつ設定するなどしてください。
おじいちゃんおばあちゃんにもメッセージが届くようにしたい
受診方法としてアプリケーション、LINE、eメールの三種類が用意されています。アプリケーション及びLINEは一つのアカウントにつきお一人のみ設定できますが、eメールは一つのアカウントにつき3つの送信先を設定することができますのでeメールを活用していただけますようお願いいたします。
クラブを退会するときに手続き
一斉送信メッセージシステムに関しては退会時の手続きは特にございません。アプリケーションをログアウトし、アンインストールしてください。すべてのアカウントは年度末にすべて消去され、新年度、継続在会、新入会した児童のアカウントが発行されます。