新着情報

8月17日(金)「いっしょにあそぼ②」を開催しました。

前回参加したお友だちや初めて参加のお友だちもいたので、

自己紹介をして、ペアを組みました。

グーパー体操をみんなでした後は、水遊びや

滑り台、トランポリンなどで遊びました。

遊んだ後は、一緒にお弁当を食べました。

みんなで楽しい時間を過ごしました。

いっしょにあそぼA.png                   いっしょにあそぼB.png

                 いっしょにあそぼC.png 

               またみんなで遊びましょうね!!

8月8日(水)『元気ッズじどうかんドッヂビー大会』が

北九州市立総合体育館で開催されました。

高須児童館のドッヂビークラブも参加しました。

とても暑い中でしたが、みんなたくさんがんばりました!!

今度は9月1日(土)若松区ドッヂビー大会に出場します。

応援よろしくお願いいたします。

              応援.png

8月2日(木)子どもの館へ行き、児童劇を観て遊びました。

バスやJRに乗って自分で改札口を通る時はちょっと

緊張してしまうお友だちもいました。

劇「バッタチャンバラッタ」はネズミが草たちをいじめていて、

バッタ君の追い払った方法は、『三十六ケイニゲルニシカズ』という合言葉で

戦わずに勝つ戦法だった!!

劇を観た後は、ワークショップで「嵐の夜に」をしました。

お弁当を食べた後は館でたくさん遊びました!

2018-8-2児童劇.png

7月31日(火)跡上先生のわんぱく体操教室がありました。

とても暑かったのでたくさん水分補給と休憩をとりながら行いました。

2人組み、4人組みの競技、2チームに分かれてビーチボールで

ドリブル競争やドッヂビー等行いました。

最後にかき氷を食べてクールダウンしました。

2018-7-31わんぱく体操.png

7月27日(金)スポーツチャンバラ教室を行いました。

暑い中だったので、休憩と水分補給をたくさんとりながら

行いました。

初めて参加のお友だちもたくさんいましたが、

サムライの精神を先生から教えていただき、

みんな楽しく参加することできました。

最後はかき氷を食べてからだを冷やしました。

2018-7-27チャンバラ教室.png

台風接近に伴いまして、7月30日(月)は臨時休館となります。

なお、スポーツチャンバラ教室②は中止となります。  

ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。         

7月25日(水)「いっしょにあそぼ①」を行いました。

小学生がお兄さんお姉さんになって、幼児さんをお迎えします。

小学生はプールに空気を入れて水をため、タオルを準備します。

トランポリンや滑り台も準備しました。絵本も選びます。

幼児さんとペアを組み、お世話をします。

日頃はなかなか言うことを聞いてくれない小学生も

かわいい幼児さんを前にするとニコニコがとまりません!!

2018-7-25いっしょにあそぼ④.png

2018-7-25いっしょにあそぼ①.png

2018-7-25いっしょにあそぼ③.jpg

みんなで楽しい時間を過ごしました!!

次回は8月17日(金)です。

7月21日(土)~22日(日)に児童館内キャンプを行いました。

21日はバーベキュー大会と肝試し!!

バーベキューではお肉も野菜もおにぎりも、たくさん食べました。

その後のスイカ割りのスイカがとても甘くて美味しかったです。

2018-7-21キャンプ①.png2018-7-21キャンプ②.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝試しでは、泣き出してしまう子が続出でしたが、勇気をふりしぼって

前へ進みました!(先生たちも頑張って準備したかいがあります!)

2018-7-21キャンプ③.png2018-7-21キャンプ④.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


翌朝はラジオ体操をして目を覚まし、朝食はバイキング形式で豪華な

朝ごはんでした。

2018-7-21キャンプ⑤.png

 

 

 

 

母親クラブのみなさんや地域のボランティアの方々のご協力の

おかげで楽しい館内キャンプを行うことができました。

本当にありがとうございました。

2018-7-21キャンプ⑥.png

大雨のため、引き続き7月7日(土)臨時休館になります。

卓球クラブ、ドッヂビークラブ、太鼓クラブもお休みです。

また、夏休みの行事申込み書の配布

7月9日(月)からと変更させて頂きます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

    


 

大雨の影響のため、7月6日(金)臨時休館とさせて頂きます。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが

ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

201807夏⑤.jpg

201807夏⑥.jpg

 

☆「いっしょにあそぼ」の申込みは7月10日(火)からです

201807夏④.jpg

201807夏③.jpg201807夏①.jpg7日おはなしのへやは中止となります。

行事申込み書の配布は7月9日(月)とさせて頂きます。

 

201807夏②.jpg

 

 

6月2日(土)たかすじどうかんまつりが開催されました。

朝からとても天気がよく、たくさんの方の来館してくれました。

体育館では牛丼、やきそば、フランクフルトなど、また裏庭では

かき氷や綿菓子など、長い行列ができていました。

館内では「さかなつり」や「まといれ」、「コリントゲーム」などのゲームで

たくさんにぎわいました笑い

最後は公園で「わくわく抽選会」をしました!

 

 

朝早くから準備をしてくださった母親クラブのみなさん、

ありがとうございました。

また、ご協力いただいた地域の皆さまありがとうございました。

来年も楽しみにしていてくださいね♪

6月5日(火)11:00より、おっぱい体操の考案者で

北九州市立八幡病院産婦人科小児科病棟婦長もされていた

神藤多喜子先生より「しあわせな子育て」と題して、お話をしていただきました。

赤ちゃんはべったり育児(抱っこ・おんぶ・添い寝・添い乳)をすると

自己肯定感が育まれるそうです。

赤ちゃんだけでなく、ちょっと大きくなってもちょっとしたスキンシップで心が安定するそうです。

(マッサージや手をつないだり、背中や頭をポンとするなど)

お母さんだけでなく、おばあちゃんへのお話も、なるほど!という内容でした。

お話の最後には、宿題が出されました。

パートナーの方に「大好き!」と言うことを1週間続けること!!!

参加された方、宿題続けてますか??

今回は参加できなかった方もぜひ、パートナーの方に「大好き!」と伝えてください!

周りの大人がしあわせだと、子どもたちもニコニコになりますね!

神藤先生、貴重なお話ありがとうございました。

      

 日頃より児童館活動にご協力いただき、ありがとうございます。

インフルエンザやノロウイルス・嘔吐下痢症などが流行する季節になってきました。

来館時には、皆様への 『うがい・手洗い』 を励行しています。

また、ご心配な方はマスクの着用をお願いいたします。

※ 児童館職員もマスクを着用させていただく場合がございます。ご理解・ご了承ください

                  

3歳以下のお子さんためのお部屋「親子ふれあいルーム」は高須児童館2Fにあります!毎日たくさんの親子があそびに来てくれています。これから本格的に暑くなってきますが、冷房器具も準備してみなさんの来館をこころより待っています 笑顔

高須児童館に親子ふれあいルーム「ベビーぽっぷルーム」ができました!!

あかちゃんのための 楽しいおもちゃが いっぱいありま~す♪

平日 10:30~17:00 学校休業日 9:00~17:00まで、 いつでも自由に遊びにきてくださいね 笑顔

(館の行事等により、利用できない日・時間帯もあります。ご了承下さい。)

2007年5月21日(月)より、北九州市の児童館ホームページが出来るにあたり、高須児童館のホームページもオープンしました!!児童館の行事や子どもたちの様子などお知らせできる、楽しいページにしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 高須児童館職員一同