新着情報

【臨時休館のお知らせ】

福岡管区気象台によると、台風5号と前線の影響により、

7月20日(土)12時から24時にかけて多いところで

1時間あたり50mmの雨量が予想され、大雨・暴風警報が

発表される可能性が高いと発表されました。

市の決定により、7月20日(土)は児童館及び放課後児童クラブは

臨時休館となりますのでご利用の皆様のご理解、

ご協力をお願いいたします。

合わせまして各クラブ、および「館内キャンプ」は中止となります。

2019-夏休み幼児.png

2019-夏休み折紙カレンダー.png

夏休みの行事は申込みが必要です。

6月29日(土)より申込書配布を開始します。

申込は7月6日(土)13時より受付開始します。

2019-なつやすみ行事.png

 

 


詳しくは6月29日配布の申込書を見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-夏休み ドッヂビー大会.png

6月1日(土)に「たかすじどうかんまつり」を開催しました。

お天気にも恵まれ、たくさんのお友だちが来館してくれました。

体育館では牛丼やきそばフランクフルトなどを

母親クラブのみなさんが作ってくださいました。

駐車場や館の裏庭でポップコーンかき氷わたがし

など地域のボランティアさんが作ってくださいました。

館内では宝探し的当てすくいどりくじびきなど

ゲームをしました。

最後は「お楽しみ抽選会」を行い、とてもにぎわいました!!

2019-6月じどうかんまつりHP.png

 

 

 

 

 

 

 

               母親クラブのみなさん、地域のボランティアしてくださったみなさん、朝早くからありがとうございました。

また来年もお楽しみに!!!

 

2019-5月クラブ募集.png

3月23日(土)ギョーザパーティを開催しました。

15名の参加でした。

今回作るギョーザは変わりギョーザを作りました。

ゆで卵、魚肉ソーセージ、ツナ、チーズ、コーンなどを混ぜて

タネを作りました。ギョーザの皮に包むときはみんな慎重に

上手にひだもつけて作ることができました。

デザートギョーザでチョコバナナのギョーザも食べました。

おにぎりや中華スープも食べて大満足のパーティでした!

家でも作ってみてくださいね!!

2019-3-23ギョーザ.png

3月22日(金)お昼から「クイズウォークラリー大会」を

開催しました。22人参加でした。

チームごとに順番に出発して問題を解いて行きます。

得点は正解数とタイムを合わせて高い点が優勝となります。

チームワークよくどのチームを力を合わせて問題を解いて進みました!

2019-3-22ウォークラリー①.png母親クラブのみなさんご協力ありがとうございました。

3月9日(土)お昼からパンケーキパーティを開催しました。

小学生22人の参加でした。

たまごを割ったり、くだものを切ったり、パンケーキを焼いたり!

トッピングは個性あふれる作品ばかりで、くだものを散りばめたり

チョコペンでデコレーションしたり、パウダーシュガーをかけたり

ホイップクリームをのせたりと楽しんでできました。

「初めて作ったけどおいしかった」「楽しかった」「うまくできた」

という感想があり楽しいおやつタイムになりました。

2019-3-9パンケーキパーティ.png

3月7日(木)ぽっぷきっずにて救命救急講習会を開催しました。

幼児さん親子全員で32名の参加でした。

ひびきの分署の消防士さん方にきて頂き、AEDの使い方や人工呼吸の仕方、

またやけどや誤飲、頭部打撲時の対応の仕方など幼児さんの保護者の

みなさんの気になることを伺いました。

万が一の事がないほうがいいですが、もしもの時に慌てず落ち着いて

今日教えて頂いた事が役立てられるといいと思います。

2019-3-7救命講習.png

ひびきの分署のみなさんありがとうございました。

3月2日(土)お好み焼きパーティを開催しました。

小学生13名の参加で、今回は広島風お好み焼きを作りました。

みんなでねぎや魚肉ソーセージを包丁で切ったり

たまごを割ったり、フライ返しでかえしたりしました。

4年生の合図で「いただきます!」

みんな「おいしい!」「うまい!」「うめー!!」と自分たちで作った

お好み焼きを絶賛していました。

明日はおひなさまなので、三色だんごのデザートも食べました。